皓月庵

乙女ゲーム中心の趣味に走ったアナログ二次創作ブログ。マンガと小説のごちゃまぜ^^;

初恋の日

島崎藤村が「初恋」の詩を発表した日なので、10月30日は「初恋の日」と制定されたそうです。

「まだあげ初(そ)めし前髪(まへがみ)の」
―――で始まるこの詩は、私が小学生の時に生まれて始めて暗唱した思い出深い詩。
なので今日がその記念日ならば、
詩の一節を千鶴ちゃんとここはやっぱり斎藤さんに(*ノωノ)


カット892


「やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅(うすくれなゐ)の秋の実(み)に
人こひ初(そ)めしはじめなり」

―――て、描いてる途中で気付きました(゚д゚)!
リンゴって、江戸時代にあったの!?
調べた所…ありませんでした~
今のリンゴは明治に入ってから栽培され始めたとか。
江戸時代にあったのは仏前に供えたり薬にしたりした、今はほとんど作られてないピンポン玉くらいの和リンゴ。

なので、それを踏まえた画にしてみました(^^;
つくづく時代考証は面倒くさい…


◆嬉しい拍手コメントへのお返事は続きからどうぞ♪【mura様・ 蛇麿様】



mura様


やっぱり急に寒くなりましたねえ(-_-;)そちらは風邪の具合いかがですか?
ひどくなってないといいのですが…
「春の月…」の予想―――ちょっとドキッとしました( ̄∇ ̄;) まあ、どうなるか、次回をお楽しみに。
三つ編みといえば、私は長髪キャラ全員やってみたいですよw土方さんはサラサラ過ぎてできないかもですがwww
それにしても江戸時代、つい150年前なのに、結構何気ないものがない時代で、描いてて焦る事多々。
洗濯板の発明も明治で、一度描きかけて慌ててボツった事もありましたっけwww
そちらはそういう事ありません?



蛇麿様


続きのご希望コメ、ありがとうございます!
こんな土方さん描いてもいいのかな~と心配していますが、できれば最後まで描きたいとは思っております。
ご要望にそえられるよう頑張りますね!
またのお越しをお待ちしてます^^


  1. 2016/10/30(日) 00:05:14|
  2. 「薄桜鬼」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<読書の秋はどこに… | ホーム | 今、秋…だよね?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kougethuan.blog.fc2.com/tb.php/969-0835651d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)