皓月庵

乙女ゲーム中心の趣味に走ったアナログ二次創作ブログ。マンガと小説のごちゃまぜ^^;

TPP、セーフなるか

TPP合意で、とうとう二次創作も完璧に終わりか―――とずっと心配していましたが、
どうやら二次創作は非親告罪化に含めない、という方向へ行きそうと聞き、とりあえずほっとしています(^^;

今のままでもグレイゾーンの二次創作ですが
もし二次創作関連全てが非親告罪化の対象になったら、完全に終了だと思っていたので、
ひとまずは息がつけたかな…ともかくTPP関連では、どうかそのままその方向で決着しますように!

あーでもこれで、いつやめなきゃいけないかとドキドキしていた不安の種がひとつ減りました♪
良かった~。・゚゚・(≧∀≦)・゚゚・。



ではでは本日はこの方♪

カット732

これでこのシリーズはタネ切れでーす。〆かな…(^^;


◆嬉しい拍手コメントへのお返事は続きから、どうぞ♪
【11/2の無記名様・かがり様】


11/2の無記名様


ちびちーちゃんに萌えて下さってありがとー(^▽^)/
ちびキャラでもっとイラスト描ければいいんですがw
次回もまた期待に応えられるような楽しい画を描けるよう、頑張りますね!



かがり様


始めまして!いらっしゃいませ^^
うわ、今までの漫画見て下さったんですか!? ありがとうございます♪
どれが一番気に入って下さったんでしょう。そしてかがりさんはどのカップリングがご贔屓なんでしょう。
お暇な時にまた是非教えて下さいませ。
そして今までに頂いた3桁にもなるSS、どうぞ秋の夜長のお供にのんびりと楽しんでくださいね。
うちはこれからもまだまだ続けていくつもりでいますので、どうぞ今後共よろしく^^


  1. 2015/11/04(水) 18:11:18|
  2. 「薄桜鬼」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「新選組諸士調役兼監察のお仕事」 | ホーム | ちょっと宣伝♪>>

コメント

私も気がかりでした。

こんにちは、ちょこ様、小萩です。
ちー様の素敵イラストに釣られて
来てしまったのも確かですが(笑)、
TPPの二次創作への扱い、ニュースで
聞いてほっとしました。二次創作禁止
されたら、日本から本が無くなっちゃい
ますよ。同人誌が無くなるなんて、絶対
耐えられない。二次創作の素晴らしさを
認めてもらえなければ、今まで何のために
ここまで来たのかわかりません。コミケに
一体何人の人が集まると思ってるんでしょうか。
ニュースになるほどすごいのに、禁止なんて
されたら暴動が起きます。二次創作は立派な
文化です。これを否定されたら、私達、生きて
いけません。

ちー様の横顔が麗しくて素敵です。でも
視線の先には・・・?千鶴ちゃんには
本当に幸福になってほしいので、ちー様、
頑張ってほしいです。悲恋ものも好きですが、
やっぱりハッピーエンドが良いです。

ちょこ様、これからも二次創作、続けて
下さいね。薄桜鬼のブームはもう終わりに
近いのかもしれませんが、薄桜鬼を愛してる
人はまだまだたくさん居るはずですので。
  1. 2015/11/05(木) 17:23:36 |
  2. URL |
  3. 小萩 #-
  4. [ 編集 ]

小萩様♪

こんばんは!
TPPはずっと気になってて、合意されたら二次活動は難しくなるだろうなと心配していたので、今回のニュースには本当に胸のつかえが取れた思いです。さすがにこのコミケ文化が禁止されたら、大変な事になると上の方も気がついたのかなwww
まあ、グレイゾーンである事は今まで通りでしょうが、少なく共、個人で細々活動するくらいは許してほしいものです(^^;
私などは多分、薄桜鬼が人生で二次活動唯一無二の作品になると思うので、世間で下火になろうとも、妄想が続く限り創作を続けていくつもりです。平助の話も、いつか必ず描きますから!(でもこれも三つ巴話なんですよね~あ、実は「炎天花」の続編もあったりするんですが…いつ描ける事か(^^;)
ともかれ、今はこのニュースに力を得て、続きのあれこれ頑張りますね^^
  1. 2015/11/05(木) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、ちょこ様。
TPPの問題は私も心配してました。二次創作が全部禁止になってしまったらコミケとかゆきさくらのようなイベントも開催できなくなっちゃいますもんね(p_-)それは寂しいです。
でもなんとか対象から外れてくれたみたいなので安心しています。

元々二次創作って著作権法上に言う「翻案権」というものにあたって原則はNGだったりするんですよね。
「翻案」って言葉に定義は法律上定義はないのですが、ある作品(著作物)を元にしてそれを翻訳だったり映画化してみたり、そうしたことで成立するものが二次的著作物(二次創作)ということで保護されているんです。でも二次創作は作者さん(著作者)の許可があれば大丈夫ですし!
アイディアファクトリーさんも、「私的利用の範囲を超えた著作物の利用を許諾しておりません」ってなってますし、私的利用つまり個人が遊んでいる分には大丈夫ってことですね(^^)
TPPも、「故意による商業規模」じゃなければ問題なさそうですし。

簡単に言えば今まで通り「個人で楽しく遊んでいるだけならいいけど、人の作ったものでお金儲けなんてしたらダメだよ!」って感じなんですかね?
でもコミケとか少しは影響出そうですね…

風間さんの視線の先の相手…誰なんでしょう?
千鶴ちゃんが自分で選んだ人だったらそっと陰から見守ってくれていそうな雰囲気がありますよね。
最初は同族だから気にかけていただけだったのに、段々一人の女の子として千鶴ちゃんを気にかけるようになって…
なんだか可愛いなんて言ったら風間さんに怒られそうですが(笑)
でも可愛いですよね。

ちょこ様にはこれからも続けてほしいです!
私は薄桜鬼のファンだけでなく、ちょこ様のファンなので。
長々と失礼しました!
  1. 2015/11/06(金) 12:19:55 |
  2. URL |
  3. みお #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

遅くなりました。桶乃です。
近頃PCが危うく、なかなかにサイトを開けないのです。悔しい。携帯では文章書くにはかなり時間かかりますしで、面倒な事になっている次第です……。

それよりも、新たに風間さんが更新されてて、ニヤけてしまいました。千鶴ちゃんが誰かに手を引かれて行くのが影で分かるってのは、情緒があって良いですね! 手を引かれて行く千鶴ちゃんを見て、風間さんは何を思うのか……まだ恋ではなく、気になる程度でしょうか。風間さんの千鶴ちゃんラブスイッチは、共に新選組を追っている時じゃないかと思ってます。まぁ、千鶴ちゃんは可愛いので、嫁にしてやっても良いくらいは思ってるでしょうけど(笑)風間さんの本気で好きになるポイントは上記で書いた時かと。それにしても、TPPが二次にも影響すると言う事で、心配しておりましたが、良かったです。危うく癒しが無くなるところでしたね。私のような人間にとって二次創作は萌の拠り所になっておりますし、共通のもので盛り上がれる楽しみでもありますから、本当に良かった(;´д`)
それから、「おいしい! 熊猫飯店」を読ませて頂きました! レッサーパンダが可愛いです。それにしても、ご飯を美味しそうに描いたり、背景を描いたりするのって大変そうですね。細かく描いても、人物で殆ど見えなかったりなど、隠れた努力がありそうです。そうやって、腕を磨かれていくのですね。

さて。薄桜鬼真改の感想をば。
とりあえず、全体的に言いますと、丁寧に作られていると思います。前からの攻略対象のキャラルートでは、以前ではなかった心情が入ってたりしますし、そこは納得していいのか?(主に平助君ルートでの千姫の扱い)という所が改善されてました。それに、お千ちゃんの出る幕が増えてて嬉しいですね。新キャラの伊庭さんルートでは可愛いおせんちゃん見れましたし。

新たに攻略対象になった山崎さん、新八さん、山南さんルートは、少し期待を裏切られましたね。良い意味で。SSLからの攻略対象になりましたが、SSLではキスもさせてもらえないと言う、所詮始めから攻略対象キャラじゃない感がありました。悪くはなかったんですが、そこは残念なところでした。完璧攻略ルート対象であると思っていたので。
それが今回、きっちりとしたルートを作ってくれていました。意外にも、新八さんルートがグッと来てしまいましたが(笑)
でも、随想録のシーンも入っているので、若干の楽しみは減る訳ですが、私にとってはラッキーでしたね。何がって言いますと、数ヶ月前にPSPがぶっ壊れまして(´;ω;`)随想録どころか、遊戯録も買っていたので、それはもう半端ない落ち込み様ですよ。さすがに買い換えるのも微妙なところなので、ラッキーだったわけです。少し話が逸れましたが、この三人のルートは満足出来る内容になっております。

新キャラはですね、私個人的には今の所微妙な感じですね。ただ、相馬君は意外と良かったと思いますね。平助君より弄られてる気がします(笑)二次で書くには面白い人材だなって感じですね。最弱な彼なので、この後どう展開するのかは楽しみです。
伊庭さんはキャラ的に優しすぎて物足りない気がします。何処までがただの優しさで、何処から本気の優しさなのか。それとも前から好きなの? と、優し過ぎると見る目が厳しくなってしまいました。
坂本さんは……話し方、方言が魅力的ですが、それ以外はあまりトキメキませんでした(^_^;) 仲間の中岡さんの洋装はカッコよかったですけども。

とまぁ、個人的にはそんな感想です。
全体的には悪くないとは思います。なので、次の華の章も買う予定ではあります。来年に発売らしいですけどね。素直に楽しみにしております。まだ結末までいってませんからね。もしかしたら華の章をプレイ後、この感想を翻しているかもしれません(笑)
それくらい面白いものになっているといいですが。

最近の新しい情報が入ったので報告をしますね。今度テレビアニメとして、ちびキャラで薄桜鬼の日常が制作決定されたみたいです。まだ企画進行中らしいですが。これはまた楽しみだけど、こちらで放送されるかどうかが心配ですね(´・_・`)

それでは、かいつまんでの感想をお伝えしました!
今度は萌えるような作品を土産に現れたいと思います。
  1. 2015/11/06(金) 16:17:49 |
  2. URL |
  3. 桶乃ハシ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

みお様♪

本当に、TPPの問題ははらはらさせられましたね。このまま決まってしまったらブログは続けていけないだろうし、コミケ文化も衰退するだろうと思ってましたので、内心ではTPP妥結しないでくれるかと願ってたりして(^^;
それでなくても二次活動は色々ときわどい所にあるので、ともかくもTPP関連ではセーフになりそうでほっとしました。
今後も個人で細々と妄想を吐き出していくつもりですので、お付き合いよろしくお願いしますね^^

和装の頃の風間さん―――多分、まだ好感度は低いでしょうねw 同胞として見守ってる感じでしょうか。
でもその目線が、頭としての風格がある感じで私は好きなんですよね。
色恋抜きで、何かあれば助けてくれそうで。

そちらは明日以降試験続きですね。
大変な時でしょうが応援してます。頑張って!
うまくいってもいかなくても、これからも諦めないで先へと進んでいって下さいね^^
  1. 2015/11/06(金) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集 ]

桶乃ハシ様♪

PCが大変な時に、丁寧な感想、ありがとうございました^^
風間さんのイラストでは、和装時代という事もあり、あまり好感度は高くない時期で、多分頭としての意識の方が高かったんじゃないかという妄想で描いてみました。そこらあたりをくみ取って頂けて嬉しいです^^
私の仕事先も見て頂けてありがとうございます。何やらすごくいっぱい描いた気がするのに、使われているのこれだけ!?とか思ってしまいましたが、この後もUPされるようなので、また思い出したら私の仕事具合を見てやって下さいねw
そして真改の詳しい感想、感謝します。
Vita持ってないので、いつplayできるのか全くわかりませんが、全体的に高評価のようなので、機会があれば是非やってみたいと思いました。新キャラが私も微妙だったんですが、前半は良さそうですね。
それにしても、今回新たに攻略キャラになった全員、羅刹になるんでしょうかねえ。
原田さんのように、人として最後まで頑張るキャラが他にもいてほしいんだけど(^^;
え!?そしてアニメですか!?うわー、また新しい展開!これは見たいなあ、見られる所でやってほしいけど、どうでしょうね;
TPPの問題も何とかなりそうですね。今後も妄想炸裂でいこうと思いますのでどうぞよろしく^^
そちらの新作も待ってます♪
  1. 2015/11/07(土) 00:07:21 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kougethuan.blog.fc2.com/tb.php/819-798b989e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)