皓月庵

乙女ゲーム中心の趣味に走ったアナログ二次創作ブログ。マンガと小説のごちゃまぜ^^;

やっと梅雨らしい天候だけど;

しとしと雨の今日は、うちの町内は夏祭りですよw

こうしてる今も、外からお神輿の威勢のいい声が。
いや、もう役員ではないので、今年は全く関与していませんが。

それにしても、昨日まではそこそこ天気もよく、明日の予報は晴れと聞いたのに、なんでお祭りの今日だけ降るかな。
梅雨時だから仕方ないとはいえ、浴衣姿の子供達が、小雨の中で踊っているのはちょっと可哀想。
却って土砂降りなら日延べするのに―――


と思いながら、
しとしと雨が降るのは久しぶりなので、素直にいい雰囲気のシーンを描いてみましたw



カット471

後半洋装の頃なら、沖田さんも素直に優しくしてくれるんじゃないかな~と(^^;


◆拍手コメントへのお返事は続きから、どうぞ♪
【香西香住様・酔狂元乙女様・MURA様】





香西香住様


新千イラストの二人が「兄妹」っぽいというのは、言われてみればそうですね。色気の欠片もないw
なので、ちょっといい雰囲気の二人を描いてみたくなったんですが、香住さんの「素直」な総ちゃんに触発されましたww
でも素直な総ちゃんって、案外色っぽさからは遠のきそうと描いた後思ったんですが、どう思います?
それともこれは私の画力不足かな ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
あ、先日のコメディタッチの挿絵、お受取りどうも。
気に入って下さってほっとしました~



酔狂元乙女様


お仕事順調に進んでますかー(^▽^)/
江戸時代のお洗濯事情―――私も「着物」は普通自分では洗わないだろうと思ってました。
何かで読んだんですが、庶民はまともな着物は数着しか持ってなくて、人生でその着物を洗うのは数回だったとか。(この「洗う」は多分洗い張りの事でしょうけど)だから薄桜鬼のキャラがずっと着た切り雀でも違和感ないんですねえww
その代わり、肌に直接触れる襦袢や半襟、足袋などは結構替えていたようですから、ちーちゃんが洗濯していたのはそういうものだったんでしょうねえ。羽織や袴はお洗濯屋さんに出していたでしょうし。(しかし、未婚の女の子がそれらの男物を大量に洗うのもどうなのかなw)
私はそれより、毎回洗濯干しのシーンを描く度、「この干し方で洗濯物は風で飛んでいかないのだろうか!?」と疑問に思っております(;^ω^) 江戸時代には洗濯バサミのような物は、なかったのかな。



MURA様


そうです! 「島唄」を聞いた後、園芸店でデイゴを見かけて、衝動買いしちゃったんですよ。
その時は10~20㎝位の苗だったんですが、今では幹の直径が20㎝以上で背は屋根越え;
デイゴってどこまで大きくなるんでしょうねえ・・・(遠い目)
そちらは現在幕恋モードですか。私結局、慎ちゃんの風ENDだけ見れませんでした(T-T)
後もう少しだったんですがねえ・・・それにしても後片もなくなくなっちゃって、本当に残念。
その分、そちらの作品で楽しませてもらいますので、晋作SSの続き頑張って下さい^^


  1. 2014/06/28(土) 18:35:19|
  2. 「薄桜鬼」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「あんたが、欲しい」 | ホーム | 「素直になりたい」>>

コメント

何よりこの身長差が萌えます///キャ

ぎゃーーーーヘ(≧▽≦ヘ) また沖田ホイホイが仕掛けられている・・・まんまとかかってしまいますw
(あれ?沖田ホイホイだと、沖田さんを捕まえるための装置になっちゃう・・・かな?正しくは、沖田クラスタホイホイでしょうか??←どっちでもええよ)

ちょこさんの洋装ってなんだかとってもレアな気がします(*ノノ)沖田さんの洋装は前にも描かれてましたけど、そういえば他のキャラって見た覚えがないかも・・・と思って、過去に遡って探ってしまいましたwギャグ調だと土方さん達もいたけど、ちゃんとしてるのはちー様しかいないかも!?
以前の沖田さん洋装カットが、薄桜鬼ミュージカルの沖田さんに似てる・・・と思って、パソコンの前で悶絶してました(*ノノ)切れ長で涼しい目元がたまりませんっっ///
洋装になったらもう沖田さんは完璧千鶴ちゃんに優しいですよ?(*ノノ)元々優しかったですけど(←え?)、ますます優しいですよ///
でも、もうこの時の沖田さんは完璧に羅刹って事ですよね・・・千鶴ちゃんも羅刹になってる・・・かな?とにかく苦しい状況に立たされている中で、お互いを思いあう二人に胸がキュンキュンしたものです(*ノノ)
沖田ルートの何が良いって、千鶴ちゃんも羅刹になって、互いに同じ傷を負うって所に私は強く惹かれましたo(´^`)o
本当はここからが切なさクライマックスなのに、全然薄桜鬼のシチュエーション生かせてない話しか作れないなんて・・・(-_-;)もっとちゃんと羅刹とか変若水を絡めた話が書いてみたいものです・・・そしてこのイラスト絡めた話し書きたいです///
  1. 2014/06/29(日) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. ゆゆき #EYMZMP9E
  4. [ 編集 ]

ゆゆき様♪

『ゆゆきさんホイホイ』に見事引っかかって下さってありがとうございますwww

確かに、洋装は滅多に描いていませんが(何しろあの柄が描きにくくて;)、多分全員描いてるはず。
ほとんどが人様の挿絵ででしょうが(^-^;
これからはもう少し、洋装の皆を描いていこうかな。
でも私はお話的には、和装の頃の話が好きなんですよねー全員でわいわいやってる雰囲気があって。
洋装の時期なると、新選組も下り坂、そして個別ルートの話になって、二人中心の話になってしまうので。
特に沖田さんルートは、甘さといい切なさといい、まさしく二人の世界ですよねw
ゆゆきさんには是非このシチュを生かして、『ホイホイ』に引っかかったままの勢いで、素敵なお話を書いてもらいたいです^^
何か思いついたら是非また読ませて下さい♪
  1. 2014/06/30(月) 10:49:27 |
  2. URL |
  3. ちょこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kougethuan.blog.fc2.com/tb.php/603-800bb535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)