皓月庵

乙女ゲーム中心の趣味に走ったアナログ二次創作ブログ。マンガと小説のごちゃまぜ^^;

「戯言いろは歌 二題」

今回も 酔狂元乙女さんのちょっと風味の違うSSを紹介します。


このSSには何と感想を言えばいいのか…少々悩むんですが…

実は、この『文章』の種明かし的後日譚があると聞き、是非そちらを読みたいと作者に無理言ってます^^;
その出来上がりを後押しする為にも、ここはこれを皆さんにも読んでもらってエールを、と画策しましたw
なので、これを読んで何か感じられた方、是非酔狂元乙女さんへコメントを!
(その際は、どうぞここの下のコメント欄を使って下さい^^)

ではでは続きから、一風変わったSSをどうぞ♪


イラスト2枚は酔狂元乙女さんへ進呈します。
他の方はご遠慮下さいね。


戯言いろは歌 二題




「あさきゆめみし  京恋歌」

陽花の咲き乱れたるは、彼岸(ひがん)か此岸(しがん)か、時間(とき)が止む。

月雨に、洗われし我らの想い、艶(あで)やかに。

日と言う日が過ぐるとも、我らが出逢いし喜びは続く。

見る果てに闇に落つるとも、ただこの一瞬(ひととき)を感謝する。

にも鮮やかに恋(濃)紫、薄紫。

から溢れいずる愛しさを覚え、

ばし許せよ、泡沫(うたかた)の、くちづけに遊ぶ我と君。


カット294


―――あさきゆめみし、ゑひもせす。
―――されど、この恋、夢見ざるは愚かなり。



(了)

注:五月雨(さみだれ)→陰暦五月ごろの長雨。梅雨。
注:いろは歌「あさきゆめみし」説→「(今まで私の人生は)浅はかな夢を見ていた」という一解釈で創作。


*****



「浅き夢見じ  狂恋歌」

き日に、川面に浮かびし我が恋を、

らさらと髪なびかせて、君掬う(救う)。

日の想いを捨て去りし、我が心根を絡め取る。

見叶わぬ我が身なれば、夢を見果てぬ君なれば、

にも清(さや)かに青葉の陰で、淡き夢を唇に。

来の我らの行く末を、願うは愚かと人はいう。

獄に落つるも恐るるに足らず、この恋、地の果てまでも連れてゆく。


カット298


―――浅き夢見じ、酔ひもせず。
―――されど、この恋、夢見ざるは愚かなり。




(了)
 
注:いろは歌「夢見じ」説→「(酔ってもいないのに)浅はかな夢を見ることはしない」という一解釈で創作。
  1. 2013/07/25(木) 21:31:02|
  2. Kissシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<「何万回も、ありがとう」 | ホーム | 「すまねぇな」>>

コメント

うわー!

気になりますっ!
すごーく後日談が気になるところです(>_<)!!
  1. 2013/07/25(木) 22:45:44 |
  2. URL |
  3. MaKI #mSvqJod6
  4. [ 編集 ]

やばーいっ!!

酔狂元乙女さんの新作来ましたね!!
最初に読んだとき、私の単細胞では理解できなくてポカンとしてしまいました(^^;
何度も読み返すうちに、なんだかジワジワと・・・理解と共に、鳥肌がっ!!
縦に読むと「あさきゆめみし(じ)」になってる!!しかも、一君の方は「京」で総司が「狂」とか・・・言葉のセンスが半端ないです。
後日譚ぜひぜひ書いてください。
待ちます、待てます、待ってます(。-_-。 )!!
これは俳句ではないけれど、このセンスのよさ、土方さんも見習った方がいいですねwww
  1. 2013/07/25(木) 23:33:34 |
  2. URL |
  3. ゆゆき #EYMZMP9E
  4. [ 編集 ]

いかにも和ですね

うっとりとしながら読みました。やっぱり酔狂元乙女様の文はセンスがありますね。自作楽しみにしています!
  1. 2013/07/26(金) 00:20:45 |
  2. URL |
  3. 香西香住 #Na//oj5c
  4. [ 編集 ]

一言だけ!

酔狂元乙女様! 凄い!鳥肌たちました。続き楽しみです。(これしか書けない時間のなさが憎い!!)
  1. 2013/07/26(金) 01:15:38 |
  2. URL |
  3. ロカ #-
  4. [ 編集 ]

MaKI様へ

MaKI様、初めまして。酔狂元乙女です。
どうぞこれからよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。こんな珍作で申し訳ないです。
次回作は・・・転生後日談ですが・・・果たして完成できるか??
どうか期待せずにお待ちくださいね(笑)
これからよろしくお願いいたします!
  1. 2013/07/26(金) 18:12:21 |
  2. URL |
  3. 酔狂元乙女 #-
  4. [ 編集 ]

ゆゆき様へ

こんにちは、ゆゆき様!

嬉しいコメントありがとうございます (*^_^*)

ね、「珍作」だったでしょう?(笑) 次回作は、「迷(宮入り)作:消えた転生話」となる予定です(笑)
ちょこ様の愛の鞭から逃れて、うやむやにして逃げようと思っているので、どうか期待せずにお待ちくださいwww。
とにかく、このような異端作をお読み頂きありがとうございました!
  1. 2013/07/26(金) 18:20:06 |
  2. URL |
  3. 酔狂元乙女 #-
  4. [ 編集 ]

香西香住様へ

香住様へ

このような怪文にコメントありがとうございました!
うっとり・・・するのは、ちょこ様(と弟様の)イラストですよね。
最初、斎藤さんのカライラを見たとき、「この絵に言葉は要らない」と一人叫んでいたんですよ(笑)
だって、ただもう幸せな二人の姿を見たら、胸一杯で・・・(ちなみに私、ハジメ君loveでもありまして)
ただ、沖田君のイラストには、ストーリーの入りこめる余地を感じたので、無謀にも抱き合わせで・・・。
ただ、文章に起こすのは私には難しかったので、変化球勝負で行きました(+o+)
お読み頂きありがとうございました!
  1. 2013/07/26(金) 18:33:05 |
  2. URL |
  3. 酔狂元乙女 #-
  4. [ 編集 ]

ロカ様へ

ロカ様へ

お忙しい中、コメント下さりありがとうございます!
他の方への返信にも書かせていただいたのですが、本当に斎藤さんのイラストには驚いて、これは「これ一枚で完結すべきもの」と思っていたのですが・・・ちょこ様は乗せるのがお上手でいらして・・・(笑)
本当に苦肉の策でした。個人的には是非どなたかが甘いお話を書いて下さる事を待ち望んでいます。
もうUP待ちかな??
我ながら発表の度に、段々文章が短く簡潔になっていくので、次回作は土方さんの向こうをはって575で一句詠んで、当分姿を消そうかと思っていましたが・・・ちょこ様に冒頭文で大きなプレッシャーを頂いてしまいました(笑)
こんな珍作怪文でも、発表の場をいただけたことに感謝して、もうちょっとだけ頑張ってみようとは思いますが、どうなりますやら。

ロカ様もご自愛なさり、励まれてくださいね。 お読みくださってありがとうございました。
  1. 2013/07/26(金) 18:50:38 |
  2. URL |
  3. 酔狂元乙女 #-
  4. [ 編集 ]

酔狂元乙女さんへ

タイトルまで決まってるなら、ぜひ書きましょう(笑)
(早くという点では)期待しませんので、(仕上がりを首をながーくして)お待ちしてます( ̄ー ̄)ニヤリ
ちょこさんが前門の虎なら、私が後門の狼になりましょう・・・包囲網は崩せませんよ~♪ヽ( ´ー`)ノ
前が愛の鞭なんで、私はろうそくを持って追いかける事にしましょうかね・・・(何のプレイだw)
でも、酔狂元乙女さんの俳句って言うのも気になりますね・・・それはそれでupして欲しいものです。

そして『斎藤さんのイラストには驚いて、これは「これ一枚で完結すべきもの」』という評価をしている酔狂元乙女さんの言葉にプレッシャアを感じています。
ああ、もう、本当失敗したなあ・・・(後悔の嵐)先に謝っておきます・・・お目汚しごめんなさい!(^^;
  1. 2013/07/27(土) 21:59:38 |
  2. URL |
  3. ゆゆき #EYMZMP9E
  4. [ 編集 ]

ゆゆきさん、Sですね(汗)

ゆゆき様へ

いつも、いつも、有難いお言葉をありがとうございます。

申し訳ありません<m(__)m> 前回の酔っ払いの世迷言コメ返信に反応下さって(>_<)
私は本来、ゆゆきさんやこちらに集う乙女様達に触れてはいけない隙間の国の妖怪です(笑)

俳句などととんでもない!「酔狂に ろうそく垂らす ゆゆきさん」とか 「皓月庵 入れば出られぬ 桃源郷」とか・・・の5・7・5しか書けません(*_*)

斎藤イラストについてプレッシャア(良いですね、この表記、なんか好き♪)云々の件ですが、誤解を招いた様で申し訳ありません。
あくまでちょこ様の絵が素晴らしかった事を言いたかっただけであります。
初見時、あまりに感激して、自分ではすぐにはストーリーやシチュが連想できなかったわけです。とはいえ、あの絵で萌えなかった方は、むしろ少数派なのではないでしょうか。
そして、創作する、しないに限らず、萌えられた方の数だけストーリーがちゃんとあるわけで・・・。
もし、ゆゆきさんが既にSS書かれたのならば、それはこの世で唯一の花であると思います。
ですから、酔狂の世迷言など気になさらず、ぜひ、そのゆゆきさんだけの美しい花を観賞させて頂きたいし、このサイトに訪問される皆様もそう思っておられると思います。

文章にはその方のキャラクターが出ますよね。未知の方なのに、この人真面目だなーとか、可愛らしい人だなあとか、うわ、エロい!どんな人かなとか(笑)、面白そうな人だから一緒にお酒飲んでみたいなあとか(笑)
私はゆゆきさんの文章に、成人女性の言葉遣いの向こうに実は可愛らしさをすごく感じて、もっと読みたいなあと思っています。

はい、今回は酔っ払いのラブレターでした(笑) 失礼しました(*^_^*)あ、NLです、私。
  1. 2013/07/28(日) 02:50:12 |
  2. URL |
  3. 酔狂元乙女 #-
  4. [ 編集 ]

是非続編を。

酔狂元乙女様、初めまして。小萩と申します。
素晴らしいです。こういった形での表現もあるのだと、目から鱗な感じです。2作とも、きちんとした形になっていて、
しっかりした文章で。SSとは違った形でドキドキ萌えさせていただきました。
ちょこ様にも是非後押しを、とすすめられましたので、是非是非続編を!!皆様と共に心待ちにしておりますので、
どうかよろしくお願いいたします。前門の虎後門の狼、包囲網は着々と出来上がっておりますよ。逃げられませんので、
頑張って下さいね。
  1. 2013/07/31(水) 23:10:25 |
  2. URL |
  3. 小萩 #-
  4. [ 編集 ]

小萩様へ

小萩様

初めまして。酔狂元乙女です。
丁重なコメントをありがとうございました。
あの珍作に過分なお言葉をいただき、恐縮です!
この度は公募企画を提案し盛り上げてくださる皆さまのお陰で、自分にも新しい世界が開けて感謝しています。

さて、続編への励ましの包囲網、果たして抜け穴はあるのでしょうか(笑)

実は、このいろは歌の後日譚は皆さまにお声かけ頂いたお陰で、ちょっとだけ進行しております。
え?あの酔っ払い、少しは長文も書けたのね!と思っていただける長さです(笑)
何らかの形で公開できたらいいなと思っています。甘い萌え要素は少ないかもしれませんが、小萩様をドキドキハラハラさせられるよう、頑張ります!
本当にコメントありがとうございました。
  1. 2013/08/01(木) 09:52:24 |
  2. URL |
  3. 酔狂元乙女 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kougethuan.blog.fc2.com/tb.php/412-086cc0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)